自分らしさ

  • 2014.12.05 Friday
  • 06:30
人間には
現状維持という本能が働きます。

わりとあなどれない 厄介な本能で

今のまま であれば
生きていける ので

幸せが保証されない未来であっても

これまでは生きてこれたんだし…と

その状態をキープさせるべく
脳が現状維持しようと促します。

いまの日常が一番だと
思わせてしまう本能なんです。



怖いですね…f^_^;)



それに気付けないと

ぬるま湯が熱湯になったとしても
わからず そのままそこで一生を
終えてしまうという…



いわゆる

茹でガエル
井の中の蛙、大海を知らず


…というやつです。



ひゃー、ゲロゲロ f^_^;)



でも
私の脳が気付き始めたようです。



じつは
良くも悪くも 飽きっぽいんです(笑)



ベリーダンスに出会うまで
ボイトレに通っていたのですが

師匠に自分のオリジナル曲を見せて
あれこれアドバイスをもらった時



アーティストは飽きっぽいやつ多いからのう(笑)



と言われたことを思い出しました。



けして悪い意味だけではなく

だからこそ新しいものを生み出す

という発展的な意味合いも

大いに含まれているはず…です(笑)



だから 非日常を引き寄せようとする
制作意欲や行動力がわいてくる

それが作品に反映され
あらたなものを生み出していく

たぶんね そんな感じだった…私

きっとそれが本来の私
自分らしくなれるエッセンス☆



いまは

育児・家事をたんたんとこなす
その中にゆったりと
ベリーダンスを楽しむ私もいるけど

未来を悠々と描けるわけではない

子育ては大変なことも多々あるけど
工夫する意欲がわいてきて

変化を求められるようになってきた☆
良い兆し☆



夏ぐらいから幸運にも
自分のマインドの基準値を引き上げる
新たな基準値に出会えて

曖昧だった世界が
私に毎日問いかけてきてます☆



このままでは
単純作業になりかねない
ぬるま湯の日常化としてる

そりゃ 心地よい部分もあるけれど
心地よい未来を描けて…はいない



この飽きっぽい性格は
たまに面倒だけど

うまく使えば(笑)

現状維持の本質である ”やばさ” を
感じ取ることができます☆





今日からぬるま湯の自分に
あっかんべー

余談
あっかんべーに見えちゃうのは
私だけ?(笑)



いまが私の日常だとしたら
未来を考え行動する私は非日常
非日常のなかにこそ成長あり

それこそが、自分らしさ☆

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JYGEMブログ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM